信仰体験

感情表現方法がわからない。桜梅桃李という哲学を知り題目のすごさを知った〈信仰体験〉2020年2月12日

投稿日:2020年2月12日 更新日:

目次

“低体温”な人間だけど〈信仰2020年2月12日

  • 連載〈20代のリアル ボクらのイマ。〉
  • もするし、だってある
美大生時代は立体造形を専攻した

 <札幌市内の会館。山田優太さん(25)=総区長=を中心に、学生部の会合が始まった>

こんばんは。
そしたら……一人ずつ、近況を言い合ってこっか……。

(参加者全員が近況を言い終わって)

……みんな、ありがとうございました。

そういえば今度、こんな会合があるんだけど行ける人、手を挙げてくれる?……

学生時代につくった弟の肖像

学生時代につくった弟の肖像

<なかなか、物静かな印象。会合を終えて、尋ねてみた>

自分はわりと“低体温”な人間っていうか、大きく声を張り上げたりとか、あまり感情表現が豊かな方じゃないんですよね。
何も感じてないワケじゃないんです。感動が大声に変わったり、熱くなったりはしないってだけで。

自分が初めて学生部に参加した時も、ハキハキと話してる参加者の勢いに、正直、ドン引き。やっていけない気しか、しませんでした(笑い)。

ただ、同じ時期に母から、「から離れなければ、あとは、大丈夫だから!」なんて言われたんですよ。
学会には明るい人が多いので、活動を続けていけば自然とそうなってくのかなとも思ってたんですけど、一度、周囲に合わせてテンション上げてみたら、ものすごい疲れました(笑い)。

<その後、“桜梅桃李”というを知った>

べつにムリして明るく振る舞う必要なんてなかったことに気付きました。
感情が表にあまり出ないってだけで、の言葉とか、メンバーが頑張ってる姿を見たら感動もするし、夢だってある。
純粋な自分のテンションで、友人にも話すようにすると、共感して学会に入会してくれた人もいました。

 

の学生部の仲間と

訪問などの、会合以外でメンバーと過ごす時間を大事にしている>

声を張るのは苦手なんですけど、話すのは好き。

メンバーとご飯を食べながら、将来とか、バイトとか、部活とか、いろいろ語り合う中で、相手の長所が見えると、なんか“いいな”って思います。夢とか語り合ってると、白熱して声ちょっと大きくなるかも(笑い)。

学会活動して思うのは、そんな“マジメ”な話も日常的にできちゃう関わりが持てるってことですよね。理想の自分の姿を思い描いて、それをしてくれる人脈ができること、努力次第で結果を出していけることを後輩には伝えてます。

自分、こんな感じでいいのかなって思うことも正直、あるんですけど、メンバーに一緒に唱題しようって呼び掛けると、なんやかんやで来てくれたり、折伏に挑戦してくれるようになったりしてますね。

 

公募展で入賞した作品「契機」

<現在は、道内の公立中学校で美術を教えている>

一昨年から、今の学校に赴任しました。
授業の時も、やっぱり淡々としてる方だと思います(笑い)。やっぱり、正直な自分で向き合っていきたいなと。あと、生徒たちの作品をじっくり見たいので。

「どう、その人の長所を見つけ、引き立てるか。そこにこそ指導者の力量があり、芸術がある」という池田先生の言葉が好きです。

学生部でもそうですけど、生徒が出してくれた作品には、その子の色が伸びるようなアドバイスを心掛けてます。自分だけの“良さ”に気付ける授業づくりをしていきたいですね。

 

「今は、授業という“空間”を創作しています」

-信仰体験
-, , , ,

執筆者:

関連記事

〈信仰体験 ブラボーわが人生〉第63回 96歳 一日一笑 2019年6月7日「題目。題目ち。これしかなかけん」

〈信仰体験 ブラボーわが人生〉第63回 96歳 一日一笑 2019年6月7日 目次 「題目。題目ち。これしかなかけん」  【福岡県・広川町】極上の笑顔だった。喉の奥が見えるほど大きく口を開け、年輪の刻 …

no image

阪神・淡路大震災から25年。支え支えられ、一緒に古里のために〈信仰体験〉

阪神・淡路大震災から25年。支え支えられ、一緒に古里のために〈信仰体験〉 2020年1月17日 連載企画〈きずな〉  最初に出会ったのは、神戸市灘区内の小学校入学式。濵田有紀さんと長尾恵子さんは並んで …

no image

バネ指(弾発指)乗り越えつかんだもの 介護施設等300カ所で演奏活動〈信仰体験 登攀者〉 和楽器バンドで三味線奏でる 2019年6月15日 心を打つのは心

〈信仰体験 登攀者〉 和楽器バンドで三味線奏でる 2019年6月15日 心を打つのは心 バネ指(弾発指)乗り越えつかんだもの 介護施設等300カ所で演奏活動  優しくて奥深い三味線の音色が青空に響く。 …

no image

〈信仰体験 スマイル 自分らしく〉 私の悩み・・・長男の自閉症スペクトラム障がい 2019年6月14日 脳性まひの夫と共に歩む幸の道

〈信仰体験 スマイル 自分らしく〉 私の悩み・・・長男の自閉症スペクトラム障がい 2019年6月14日 目次 脳性まひの夫と共に歩む幸の道  先週行われた、北海道の初夏を彩る「YOSAKOIソーラン祭 …

〈信仰体験 生きるよろこび〉 逆境も乳がんも笑い飛ばして 2019年6月9日 太陽のように 進もう 勝とう 「一番強いのは ただのおばちゃんです」

〈信仰体験 生きるよろこび〉 逆境も乳がんも笑い飛ばして 2019年6月9日 目次  太陽のように 進もう 勝とう 「一番強いのは ただのおばちゃんです」   【兵庫県尼崎市】乳がんとの闘いは7年目に …